ドキュメントの作成をルールベースで自動化
毎月作成する定期報告書のコピー&ペースト作業を自動化したい
お客様向けに作成するレポート作成業務をもう少し自動化できないか?
治験や臨床研究のプロトコルを条件に応じて自動作成できないか?
必要なデータを集め、文章や表、図形などをベースドキュメントに張り付ける処理をルールベースで自動的に実行
crossnoteドキュメント、Excelファイル、Wordファイル、kintone、SQLデータベース、Elasticsearchなど、様々な入力に対応
チャートも作成可能
1つのドキュメントにおいて、人手で修正する部分と、DocFlowが自動メンテナンスする部分を分離
DocFlowはクライアント側で実行する仕組み
(サーバーサイドで自動実行するソリューションはEDITROOMを参照)
法令上の定期報告書作成業務
顧客向けレポート作成自動化
安全性点検業務のレポーティング
DocFlowの実行ルールを定義する
実行時のパラメータ(属性キーワード)の定義
入力ドキュメント/ソースを決定する条件として属性キーワードを使用
取得したデータをベースドキュメントのどの位置に流し込むかを指定
属性キーワードの値に応じてベースドキュメントを切り替えることも可能
属性キーワードの値をExcelから取得するように定義することも可能
DocFlowを実行する仕組み。パラメータ(属性キーワード)を設定し、実行する。
操作は属性キーワードの値を設定して実行するだけ
入力データが整っているかどうか、再実行が必要かどうかをDocFlowコントローラが判断
属性キーワードの値に応じて入力データが切り替わる
文章中に設定した属性キーワードは実行時にセットした値で置き換えられる